40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

クリエイティブ・チョイス

必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス

必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス

「人生では長続きしないことがたくさんある。しかし意義はその例外」
意義を感じているものは長続きする。逆に言えば、長続きする選択肢にこそ、意義を感じている可能性が高いということです。


・試行は失敗に終わるかもしれません。しかし過去は常に再解釈が可能であり、未来は常に自由に構想できます。試行前の基準で結果を評価することを止めて、最高の物語を書き直しましょう。


「この選択が良い選択であったと振り返れるようにしたい」
その思いで新しい選択を積み重ねていけば、それは良い選択になる。


感想
なかなか良い本だったなあ。特に最後の言葉は印象に残った。決定を下した時点で選択が正しかったかどうか決まるんじゃなくて、後から良い決定だったと振り返るためには決定後が大事だという。その後の行動次第で、決定が良かったのか悪かったのかが決まる。過去が自分を決定するのではなく、自分を価値付けるのはいつだって今現在の自分なのだ。
この精神を持てば、後悔なんてしないで生きていけそうだ。今この瞬間を大事にして行動していこう!