40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

その仕事は利益につながっていますか?

その仕事は利益につながっていますか?―経営数字の「見える化」が社員を変える

その仕事は利益につながっていますか?―経営数字の「見える化」が社員を変える

人間というのは、自分の仕事の結果を知りたいものです。その結果が良くても悪くてもです。知る機会がなければ、自分の仕事の質にこだわらなくなります。また毎日仕事に行って、仕事ぶりが良いか悪いか誰にも気付いてもらえないとしたら、やっぱり人は自分の仕事の質を良くすることに関心をなくしてしまうのです。

どんな会議でもそうなのですが、会議の本当の効果は、その前後に何が起こるかに左右されています。つまり、会議というものはそもそも、組織におけるコミュニケーションの鎖の一つでしかありませんから、どうやって利用するかが鍵なのです。


感想
なかなか面白い本だった。確かに、全社員が一つの大きな目標値を持つとしたら、それに向けて全員が協力するようになるのかもしれない。全社で導入するのは無理でも、うちの部署だけでも何か一つの共通目標を設定できるかもしれない。
そうしたら、今の個人プレーしかない体制が変わって、みんなで協力するようになり、それぞれの知見が相乗効果を発揮するようになるのかなあ。
自分が目指す将来の道に向けて、知識や道具を深めていきたい。