40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

西洋音楽史−「クラシック」の黄昏−

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)

「18世紀までの人々は現代音楽しか聴かなかった。19世紀になると、現代音楽と並んで、過去の音楽が聴かれるようになり始めた。そして20世紀の人々は、過去の音楽しか聴かなくなった。」
今日のクラシックレパートリーのほぼすべては19世紀後半から20世紀初頭にかけて確立されたものなのだが、20世紀後半に入ると人々の関心は、「誰が作るか」から「誰が何を演奏するか」へと、決定的に移行してしまった。


感想
クラシックはたまに思いついたときに聴いたりするぐらいなんだけど、歴史的な背景から詳しくなるのもなかなかいいだろうと思って読んでみた。
完全に頭に入ったわけではないけど、これまでよりは頭が整理されたように思う。これを手始めに、もっともっと詳しくなっていきたいなあ。
知識だけでなく、音楽そのものについても。