40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

甘い生活

甘い生活 男はいくつになってもロマンティックで愚か者

甘い生活 男はいくつになってもロマンティックで愚か者

現実、結婚して一つ屋根の下で暮らしていれば、オスとメスの関係は自然消滅する。だから早く人生の戦友として、また茶飲み友達として愉しい関係に持ち込めるかが、結婚生活の要諦である。


感想
日経ビジネスアソシエのネット版で毎週木曜日に連載している「乗り移り人生相談」を担当している島地勝彦さん。その豪快な生きっぷりというか、この人の言う「ダンディズム」ってやつなのか、とにかく読んでいてとても面白い。そんな人が本を出すと聞いて、まよわず読んだ。

人生を楽しみ尽くすってのは僕の人生哲学とも合致するところだし、この人の生き方にはある種憧れる気持ちはあるが、とても真似できるとは思わない。でも、それを達成するための方法は色々あるんだと思う。完全に同じ道は歩めないまでも、参考に出来る部分は見習っていきたい。

とりあえずこの本を読んで一番印象に残ったのが、食の部分。三大欲求って言葉もあるように、食欲ってのは人生の醍醐味の大きな部分を占める要素だと思う。僕はこれまでこの部分については本当に無頓着でないがしろにしてきた。そろそろ、そっち方面に目覚めてみるのもいいかな、と思う。色々な店が紹介されていたので、敷居が高くなさそうな店ならば挑戦してみたい。
今年はもう少しで終わるけれど、来年はもっともっと初めてのことを体験していきたい。