40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

28歳までに結果を出す!勉強のルール

28歳までに結果を出す!勉強のルール

28歳までに結果を出す!勉強のルール

20代で何千万円も稼いで大活躍する人がいます。一方で、一生を毎月の給料日だけを楽しみに生きる人もいます。何がこの差を分けるのでしょうか?
それは、日々の生き方です。毎日の中で何を見て、何を感じて、何を自分のものとしてきたかという集積が人の差を作っていく。言い換えれば、日々何を学んできたか?それが人の差を生みます。


本当に生かせることを3つまでに絞ってノートに書く
本を読んでいる最中にやることの基本は「アウトプットできる形にしておく」ことです。具体的には、本に書いてあることの中から、自分にとって新しくやれることを3つに絞って、ノートやメモに書き出していきます。
・この本から得られるものは何か?
・この本のエッセンスを究極的に抽出するならばどういうことだろう?
・この本を読んで自分が今日から実践できることは何だろう?
これらを自分に問いかけながらメモしていくことで、より記憶として残りやすくなり、脳内に張り付いて自分の「常識」に変わります。


感想
Amazonでの評判が良かったので読んでみた。ものすごく若い著者が書いているってのも特徴。でも年収1億円を稼ぐなど、かなりのやり手。そういう人が、どういう指針でもって行動しているのか、興味があった。その若いパワーをもらいたい、っていう気持ちもあった。
年末が近づいて、今年の振り返りとか来年の抱負を決めるとか、そういうことをしようって時期になっていることだし、もう一度、何が大切なのかを思い起こせたのは良かったかな。何でも、否定的にではなく肯定的に見ていかないとな。