40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

大切なことに気づく24の物語

大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~

大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~

成功する人の共通点は、夢を夢だと思わないことだと思います。必ず達成できるという気持ちがあるから達成できるのだと思います。人生の目標を達成しようとしたとき、たった一つある限界は自分が決めた限界だと思います。

あなたも一週間後に亡くなるとしたら、「今、何をするのか?」を考えて書き出してください。そして、行っていないことがあったら、「なぜ、今できないのか?」を考えてください。きっと大切なことに気付くと思いますよ。人生は無限ではありません。本当に大切なことをしっかり考え、優先順位を決めてから行動することが大切だと思います。


感想
オーディオブックで何かいいものがないかと物色していた時、この本のオーディオ版が結構人気だったため、興味を持ってまずは本のほうから読んでみることにした。結構感動した。「招待状」「嘘」「白い運動靴」「二人だけのバースデー」など。

確かに、普段の生活に埋没していると、大切な思いを忘れてしまうことってあるよな。そういうことを定期的に思い出すためにも、スケジュールを決めて意識的に読んだり聞いたりしてみるのも有効だろう。だから、オーディオ版も買ってみてもいいかも。