異業種競争戦略−ビジネスモデルの破壊と創造−
- 作者: 内田和成
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/11/10
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
ステップ1 どこにチャンスや脅威があるか ・・・ 事業連鎖の再構築
ステップ2 敵を知り、己を知り、顧客を知る ・・・ 競争環境の再認識
ステップ3 事業連鎖のなかで、どう稼ぐか ・・・ ビジネスモデルの確立
ステップ4 敵を自分の土俵に引きずり込む ・・・ 新しいルールの確立
感想
Amazonでも結構評判良かったんだけど。読んでみたが、いまいちピンと来なかった。バリューチェーンとか競争戦略とか、今までさんざん勉強してきたからなあ。目新しい内容がなかった。かなり新しい本なんだけどなあ。でも、どんな知識でもそうだけど、知っているだけでは意味がない。仕事で活用して、新しい切り口で事業を考えていきたい。