40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

えこひいきされる技術

えこひいきされる技術 (講談社+α新書)

えこひいきされる技術 (講談社+α新書)

「君が素敵な友を欲しいなら、まず君から素敵な友になってやることだ。恋人もそうだ。君がまず素敵な恋人にならなければ、相手だって素敵な恋人になってはくれない」
「人間はこんなにたくさんおるのだが、有縁といってな、おまえとわしのように、たまたま巡り合って親しくなるんだ。この縁を大切にするかしないかで、そいつの人生は決まるんだ。」


読め。
耳をたてろ。
眼をひらいたままで眠れ。
右足で一歩一歩歩きつつ
左足で飛べ。
トラブルを歓迎しろ。
遊べ。
飲め。
抱け、抱かれろ。
森羅万象に多情多恨たれ。

補足一つ。異性に泣かされろ。
右の諸原則を毎食前食後、
欠かさず暗証なさるべし。
         開高健


感想
島地さんの本第二弾。色んな著名人と仲良くなったその馴れ初めと、仲良くなるための方法を綴った本。まあ、ノウハウ本として読むよりは、島地さんの生き様を堪能しながら読むような本かな。参考になるというより、読み物として面白い。真似できない部分が多いし。
でも「用がなくてもしょっちゅう会う」「興味を持った人にはじかあたりする」ってのは、人間関係を生みだしそれを保ち続けるのに必須だろうなあ。真理というか。僕にはどちらも実践する気概に欠けており、それが今の状況を作り出している。それは痛いほど分かっているんだけど。どこまでも受動的なんだよなあ。そんな自分を変えたい。内心にはそういう思いがあるんだから、それを育てて大きくしていきたい。それが当たり前のようにできれば、僕の人生も大きく変わるんだろうな。目標としてしっかり掲げ、その日を頭の中で強くイメージし、モチベーションを高め、保っていこう。