40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

クーリエ ジャポン 2010年 03月号

COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 03月号 [雑誌]

COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 03月号 [雑誌]

この巨大な流れの元を辿ると、政治と業界の癒着主義の存在が見えてくるのだ。本誌「クーリエ・ジャポン」のような雑誌をはじめ、多角的な視点からの情報源は今後ますます価値を持つだろう。情報リテラシーは自己責任だ。そして私たち市民にとって「真実」こそが最大の武器になる。


感想
アメリカの「貧困大国」の真実についての特集記事がかなり面白かった。なんかアメリカの底辺では物凄いことが起こってるみたいだなあ。これが続けばそのうち崩壊するんじゃないの?外国企業からの献金の制限が撤廃されたってのも恐ろしいことだよなあ。日本の在日に対する姿勢に警鐘を鳴らす本をずっと読んできたけど、同じような現象はアメリカでも起きている。もしかしたら世界のどこにでも起きていることなのかもな。
この雑誌でも書いているとおり、情報の持つ価値は大きい。それを持っているかどうかで人生を左右することもあるだろう。現状に満足して停滞するのではなく、幅広く情報を集め、貪欲に成長を目指していきたい。