40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

日本でいちばん大切にしたい会社 2

日本でいちばん大切にしたい会社2

日本でいちばん大切にしたい会社2

ネッツトヨタ南国株式会社
私たちは車を売ることを目的としてはいません。より大切なことは、社員が幸せに働ける会社をつくることです。そうすればお客様にとっても、自然に満足度の高い会社になるのです。仕事や職場にやりがいを感じ、所属する組織に誇りと喜びを感じている社員は、お客様に心から喜んでもらえるサービスを提供しようと考え、行動するのは自然だからです。売上を伸ばすためのサービスは、本当のサービスではありません。会社とは、集まっているすべての社員が人間性を尊重され、やりがい、働きがいを感じる場所であるべきです。


感想
Amazonのランキングに載っていたため興味を持ち読んでみた。第一巻も同時に予約したんだけど、こちらのほうが先に届いたので仕方なく二巻を先に。まあ、続編といってもそれぞれ個別の企業を取り上げているため、全く問題はない。
感想としては、まあまあ面白かった。特に、1番目に紹介されている株式会社富士メガネの話は結構感動した。やっぱり直接・即座にお客さんの反応を得られる現場ってのはいいね。羨ましい。その他取り上げられている企業も凄いなあ。ただ、こういうのって中小企業ならではなのかなあ。強権を持つトップが主導しないことには達成できないだろう。大企業では今さら社風を変えようにも変えられないんじゃないかなあ。って初めから諦めてちゃ、しょうがないけど。
どんなことでも、理想を抱き、目標として掲げて行動しなければ達成できない。一人ひとりの姿勢が変われば出来ることもあるだろう。一個人の行動だったとしても、周りに影響力を及ぼしそれを伝播させていくことだって出来るんだし。働いていて楽しい、やりがいのある仕事をしたいよね。
Amazonの感想を読むと第一巻のほうが感動するとのことなので今から楽しみだ。ただ、今の予約状況だとまだまだ届かなそうだけど。