40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】九州・屋久島旅行

参考にした本・雑誌
るるぶ九州 ’10」「るるぶナビ九州ドライブ ’10〜’11」「るるぶ九州ベストセレクト ’10」「るるぶ屋久奄美種子島 ’10〜’11」「屋久島・奄美−気ままにバスとレンタカーの旅−2009」

2010年4月30日から5月6日まで7日間、九州・屋久島旅行に行ってきたので、簡単にその報告を。1日目は鹿児島まで飛行機で行き、そこでレンタカーを借りて、熊本城を経由して湯布院へ。2日目は別府に寄った後、阿蘇を通って高千穂へ。3日目は宮崎へ、4日目は霧島を経由して鹿児島へ。ここでレンタカーを返却。5日目は高速船で屋久島入り。再びレンタカーを借り、白谷雲水峡へ。6日目は縄文杉登山、屋久杉ランドへ行き、7日目、鹿児島に戻り、そこから東京へ。

かなりの強行スケジュールで結構忙しかったけど、めちゃくちゃ楽しかった。一番印象に残っているのは、高千穂と屋久島。高千穂では夜神楽を楽しみ、天岩戸神社に行くなど日本神話に触れてきた。高千穂峡の景色も素晴らしかった。ボートは3時間待ち。周りに一人で乗っている人はおらず、さすがにちょっと恥ずかしかった。景色を見てたらそんなの吹っ飛んだけどね。

屋久島は島全体が自然で溢れ、それが迫ってきて本当に圧巻だった。「僕は今、確かにここに生きているな〜」と生を実感した。「この命をどういう風に使っていくのが、人生の意味・目的に適う生き方なんだろう」とか哲学的なことを考えちゃったり。縄文杉登山では、5:35に荒川登山口を出発。8:20に、当日登山客の中では一番乗りで縄文杉にまで到達した。一人で登っているため、同行者に歩行ペースや休憩を合わせる必要がないからね。こういうところは一人旅の利点だよな。良さを一緒に分かち合えないのは欠点だけど。下山したのは10:58。全部で5時間23分かかった。帰りのバスが来るのは13:30からだったため、かなり待つことになってしまったが。この日の総歩数は43492歩。2008年から万歩計を付けているが、断トツで一番の記録になった。当然ながら筋肉痛に。というか、下山の途中から既に痛くなっていたけどね。

予定していたイベントはほぼ全て達成することが出来、思い出深い、大満足の旅行となった。こういった大旅行に限らず、日々の生活においても、ルーチンに嵌った変わり映えのしない生活を送るのではなく、変化に富んだ、様々な経験・知識を積んでいきたいと思う。