40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

オーダーメイドダーリン

オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方

オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方

王子様はいない。王子様は探すものではなく作るもの。
カスタムに向く男とは!?
聞く耳を持っている
・変化を嫌がらない
固定観念にとらわれない
柔軟性があり、自分と違う相手の点を否定しない。臨機応変。お互いの意見のやり取りを自然にできる人

男は理詰めで納得させないとダメです。しかも少しでもわめくと全スルー!
男にものを教えるコツは・・・冷静に!理論的に!感情的になってはいけない!
男は褒め言葉に弱い。プライドと自尊心、そこをくすぐれ!!


感想
女性が、男性を自分好みにカスタマイズするための方法について語ったマンガ。もちろん女性を対象にしたマンガなんだろうけど、男から見てもなかなか面白い本だった。どうやって変えるつもりなのか、その戦略を知る上でも。って、そんな大袈裟なものじゃないけど。
カスタマイズするための素材(男)を選ぶ時の基準ってのがあるんだけど、これは僕がパートナーに求めたいと思っていた項目とほぼ同じだったので、ちょっとびっくりした。具体的に挙げれば、「自分を通すことに固執しない。より良いことがあるならば受け入れる度量、柔軟性、勇気を持っていること。むしろ、変化を求める積極性、好奇心、成長を願う気持ちを持っていること。変化は恐れないが、かといって自分を持たない・流されるだけの人間じゃなくて、しっかりと考え納得した上で変われること。これまでの自分の歩みにある程度満足しており、自信があること。」 こんな感じ。
僕自身は、上記で挙げた通りの人間だと思ってるんだけど。どこかに同じような人、いないかなあ。お互いに影響を与え合い、影響を受け合うようなパートナーを見つけられたらいいな。