40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

読むだけですっきりわかる日本史

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

尊氏が征夷大将軍に任命され幕府を開いたものの、南北朝の争いは容易には終わらなかった。そして幕府の命令に従う大名もまだまだ多くなかった。この時代、各地の守護は守護大名と呼ばれるようになってかなり力をつけていたが、それぞれ自分たちの勢力を伸ばすために北朝に味方したり南朝に味方したり、昨日の敵が今日は味方になって、とんでもなくめまぐるしい戦いが続いていた。このあたりのことは「太平記」という軍記物語に詳しい。漫画でもいいので一度ぜひ読んでみてほしい。

桜田門外の変で暗殺された井伊直弼。彼は一期一会という言葉を残した。千利休の弟子の山上宗二が残した「一期に一度の会」という言葉を分かりやすく広めたんだね。


感想
さらっと日本史を振り返るのには良かったかな。ただまあ、この一冊に全てを収めようというのは無理があるわけで、本当にざっくりとしか扱えていないわけだけど。これくらいのベースだったら今までも持っていたけど、まあ復習のいい機会にはなったかな。とりあえず大きく全体を見ることは出来たんで、今後は細部をじっくり見ていきたい。前々から言っていた通り、神話から入っていこうかな。