40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

誇りある沖縄へ

誇りある沖縄へ (Clickシリーズ)

誇りある沖縄へ (Clickシリーズ)

宮城『今は植民地に予算をつぎ込むどころか、国内の地方にすら予算をつぎ込めない状況ですからね。この上どこかを占領して、地方を増やしてどうするんですかという話になると思う。そういう風に考えると、ひょっとしたら「本当は北方領土を返還して欲しくない」と思っている役人も結構いるんじゃないかなと思う。』

『あれが返還されたら、ある意味では沖縄の本土復帰よりインパクトがありますよ。面積は、択捉島沖縄本島の約2.6倍、国後島で1.3倍、色丹、歯舞諸島をあわせると、全体で沖縄本島の4倍以上あるんですよ。その北方領土が返還されたら、広大な地域を何から何まで面倒をみなきゃいけない。インフラを「本土並み」に整備するだけで、一体いくらのお金が必要になるか。』


感想
ゴー宣の沖縄論を読み、もうちょっと深めていこうと思ってこの本を読んでみた。まあ、同じ著者が書いた本を読んでも、見識が広がりはしないんだろうけどさ。補強にはなった。
北方領土についての宮城氏の考えはなかなか面白い視点だな。経済面で考える問題ではないかもしれないけど、でも多角的に問題を検討するためには、そういうアプローチも必要だよな。物事にプラスだけ、マイナスだけってのはなかなか無い。最適な判断を下すためにも、一つの見方に縛られない自分でありたい。