40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】四国旅行

るるぶ四国’11 (るるぶ情報版 四国 1)

るるぶ四国’11 (るるぶ情報版 四国 1)

先週末四国に行ってきた。これまで仕事で何回か行ったことはあったんだけど、観光はしたことがなかった。今回、ちょうど週末に香川出張が入ったため、そのまま四国に留まり、レンタカーを借りて色々と回ってみた。

まずは早朝、うどん屋のハシゴ。やっぱり香川といえばうどんだよね。6時からやっている店を調べて。日中だと他の観光計画とぶつかっちゃうからね。自分で麺を温め、汁を注ぎ、天カスとねぎを入れて完成。美味しかった。でもセルフを体験できたという達成感のほうが大きかったけどね。

談古嶺展望台から壇ノ浦を見た後、栗林公園玉藻公園、そして金刀比羅宮へ。785段上って本宮に行く。ここに祀られているのは、大国主の和魂である大物主。古事記を読んでちょっと身近に感じるようになった神々が祀られている社を見ると何か嬉しくなる。

ここから一路松山に向かい、松山城坂の上の雲ミュージアム道後温泉へ。この温泉にも大国主の伝説があるらしい。四国って国津神系の土地なのかなあ。調べもせずに適当なこと言うもんじゃないけどさ。

最後に徳島のかずら橋、祖谷渓に行って終了。十分な時間もなかったため色々と取りこぼしも多いけど、まあ満足な旅行ができた。自分の知識が増えると、色々な面から物事を楽しむことができるようになるよな。知識を掛け合わせ、もっともっと満足を追求していきたい。