40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】ページビューについて

僕がこのブログを書き始めたのは、誰かに自分の意見を読んでもらいたいからじゃなかった。ただ、自分の読書履歴や感想をネットに上げておけば、家からだけでなく外出中でもチェックできると思って。自分のためのブログ。だから本の抽出箇所は自分に響いたところだけで、全体的な紹介にはなっていない。もちろん家族や友達にも教えていない。心の内をそのまま書いちゃってるし、見られたら恥ずかしいからね。

そうやってずっとやってきたんだけど、このブログを書くのが習慣になって1年以上経ち、ちょっと気になってきた。「実際、このブログを見てくれてる人っているのかな?」って。自分のためのブログなんだから誰も見てなくたって構わないんだけど。でもそう言いつつ、それを直視したくなくて、今までアクセスカウンターは付けていなかった。悲しくなるからね。

でも今回、思い切ってページビューを表示してみることにした。一度、現実を直視してみるのもいいだろうと思って。3/16に設置し、その日の夜、ブログをチェック。まだ半日も経っていないし、さすがに期待していたわけじゃなかったけど。でも2,3人でも見てくれていたら嬉しいな、と。そしたらびっくり。55もカウンターが増えていた。まじかよ!!これはユニークカウンターではないので、一人の人が何度も見たって可能性はあるわけだけど。でもそれにしたってここまでの数になるってのは予想外だった。5日経った今、アクセス数は700を超えている。

このブログ、そんなに見てくれている人がいたなんて。嬉しいような恥ずかしいような。でもやっぱり嬉しい。間違って来てしまった人もいるだろうけど、もしかして継続的に見てくれている人もいるのかなあ。このブログを見て、どんな風に思っているんだろう。まあ、僕は縛られるのは嫌いだし、今まで通りにやっていくつもりだけど。ただ、更新は頻繁にやっていきたいなと思った。