40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

ふがいない僕は空を見た

ふがいない僕は空を見た

ふがいない僕は空を見た

感想
うーん、何て表現したらいいのか分からない。つまらなかったわけではない。引き込まれて一気に読んじゃったしね。もともと立ち読みで一度読んだ本だったんだけど、もう一度読みたくなって図書館で借りたんだから、何かしら心に引っ掛かる作品だったんだろう。でも、それをどう表現していいのか分からない。だからこそ惹かれたのかも。


物語全体に、重苦しいというか、不条理というか、やり切れない雰囲気が満ちている。結構な底辺、特異な環境を描いているようにも感じたけど、実情ってのはこんなもんなのかもね。大なり小なり。


そして物語の最後にも、何らかの決着が付くわけでもない。それこそが日常、普遍的な生ってことかな。何ら劇的なことは起きない、外部的な力が働いて解決するわけでもない、それを受け入れ、日々を生きていく。そんな感じかな。最終話ではそれを肯定的に描いており、読後感が良く感じる人もいるみたいだけど、僕には何だか気だるいものが残ったなあ。


まあ、たまにはこんな気分に浸るのも悪くないし、読んで良かった本だとは思うけどね。