40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ (岩波科学ライブラリー (114))

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ (岩波科学ライブラリー (114))

疫学を使って研究をするときに、どうやって対象者を調査したら少ない人数で多くの情報を集められるか、集めたデータをどうやって解析したら間違いのない結果がだせるか、データを集めたら脱落していてデータのない人がいたらどうすればいいか、なんていうことを研究するのが医療統計学なんだそうです。


感想
前々から統計に興味はあったんだけど、これまで全然手をつけてこなかった。新年になり、さしあたって勉強したいテーマもなかったため、ようやく取り掛かってみようかな、と。

初めはもっと全体の雰囲気が掴めるような入門書にしたかったんだけど、一番早く図書館で借りられたのがこの本だったので。それほど専門的な内容ではなかったのですぐに読み終えることができた。ちょっとは雰囲気が掴めたのか?何ともいえないな。まあ、今後も続けて色々と読んでいこう。