40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

感想
映画化もされたこの本。タイトルは聞いたことがあったけど、有川さんが書いていたってのは知らなかったので、びっくりした。前に「図書館戦争」を読んだことがあるけど、この本もやっぱり有川さんの作品だな、と。視点とか雰囲気とか。昔は著者なんて全く気にせず読んでいたので、そういう部分も味わえるようになったのは、ちょっと嬉しいな、と感じたり。


群像劇形式の作品は結構好き。世界の厚み・深みが増すし。でもこの作品は、それを短編でコンパクトにまとめている。こういうのも悪くないね。とても爽やかな話だった。電車を通した出会いや触れ合い。何でもない、どこにでもあるような風景でいて、僕にはちょっと眩しかったり。


映画の評判もいいみたいだし、DVDを借りて見てみるのもいいかもな。