40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】熊野旅行

るるぶ和歌山 白浜 熊野古道 高野山’13 (国内シリーズ)

るるぶ和歌山 白浜 熊野古道 高野山’13 (国内シリーズ)

前に、今年行きたい場所として挙げていたんだけど、その予告通り熊野に行ってきた。ゴールデンウィークは9連休が取れたんで、月曜日から木曜日まで。
まだ纏めきれていないので、詳細は後日またアップしていこうと思っている。それにしても、楽しく、充実した旅だったなあ。


改めて、旅行っていいよなあ。旅行場所自体の楽しみももちろんだけど、旅行するという行為自体も楽しい。僕はツアーよりも、自分で考えて行動していく方が好き。自由に行動できるっていうのはいいよね。時間や状況から判断して、次々に決定を下していく。失敗も、それはそれで経験だ、って楽しめる。旅行の失敗なんて、深刻なもんじゃないし。
別に、普段抑圧されているわけじゃあないんだけどさ。でも、旅行の時ほど頻繁に判断を求められることもない。こういう時こそ、「生きてるなあ」って実感する。これも旅の醍醐味だね。


写真は那智の滝。落差133メートルを誇る、日本一の滝。