小澤征爾さんと、音楽について話をする
- 作者: 小澤征爾,村上春樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2011/11/30
- メディア: 単行本
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小澤「カラヤン先生は本当に良いアドバイスを僕に与えてくれました。彼は言うんです。シンフォニー・レパートリーとオペラは、指揮者にとって車の両輪のようなものなんだって。どちらか一つが欠けても、うまくいかない。シンフォニー・レパートリーの中にはコンチェルトとか交響詩とか、そういうものも含まれています。でもオペラというのは、それとはぜんぜん違うものなんだ、と。」
あとがき
音楽好きの友人はたくさん居るけれど、春樹さんはまあ云ってみれば、正気の範囲をはるかに超えている。彼はただ音楽好きだけではなく、よく識っている。こまかいことも、古いことも、音楽家のことも、びっくりする位。音楽会に行くし、ジャズのライブにも行くらしい。自宅でレコードも聴いているらしい。ぼくが知らないこともたくさん知っているので、びっくりする。
感想
村上春樹と小澤征爾の対談本。本屋に並んでいるのを見て興味を持ち、読んでみた。今まで村上春樹の小説は一冊も読んだことはないんだけどね。基本的には村上春樹は聞き役に回っている。でも、その知識は相当なもの。小澤さんも驚くくらい。世界的なプロとここまで話せるなんて凄いな。趣味のレベルを超えている。ここまで対等にというか、深い部分で語り合えると楽しいんだろうなあ。これくらい突き詰めた趣味を持ってみたいもんだ。
僕はオーケストラには全然手を出してこなかったんだけど、やっぱり色んな世界を垣間見るのは面白いね。作曲家についてもそうだし、指揮者についてもそうだし。もっと色々知ってみたい。とりあえず、本を読むだけじゃなくて実際に音楽を聴いてみたい。まあ、どこまで本腰を入れてやれるんだか、ってのはある。音楽に関して言うならば、僕は昔ピアノを習っていたこともあるし、出来るならそっちの方をより深めたいとも思っているし。オペラも面白そうだし。「坂道のアポロン」の影響で、ジャズもいいなあ、とか思っているし。対象を絞るのは難しいよな。絞るってことは、他の選択肢を切るってことだから。そこにさらなる楽しみがあったとしたらもったいない。そんなことだから、一つのことを突き詰められないわけだけど。
趣味レベルであれば、そうやってふらふらとつまみ食いするのもいいだろう。それはそれで楽しいし。でも、生き方の軸はちゃんと定めないと。まあ、それについてはまた後日。