40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

いい明日がくる夜の習慣

いい明日がくる 夜の習慣

いい明日がくる 夜の習慣

8.眠る前に自分の夢をイメージする
入眠前のうとうと状態にイメージしたことは、潜在意識に記憶されます。眠る前のひとときは楽しいイメージを描きましょう。「うふふ」と微笑むくらいがちょうどいいのです。


22.電気を消して入浴し、瞑想する
週末は、電気をつけずに真っ暗にして、キャンドルのライトだけで入浴する習慣を持ちましょう。キャンドルは、できればアロマライトがいいですね。ロウソクの光と、アロマオイルの香りとで、今までにない深いリラックスを味わえます。


50.自分自身に感謝する
あなたが、あなた自身に対してありがとうを言葉にして伝える。これがどれほど素晴らしい習慣かは、実行した人にしかわかりません。



感想
年のせいもあるんだろうけど、なんか疲れが抜けなくて。早起きの習慣がなくなってしまったのもそのせい。今は7時間くらい睡眠時間を確保しているんだけど、それでも十分じゃない感じがするんだよなあ。熟睡できていないのが原因なのかと思って読んだのがこの本。生活を快適にするための52の習慣について。


色々と参考になる項目があったんで、実践できそうなものは試していこう。早速、10年以上振りに逆立ちをしてみた。めちゃくちゃ久しぶりで、なんか面白かった。ストレッチと合わせ、習慣にできたらいいなあ。癒し音楽やアロマなんかは既に持っているので、これも仕組みとして取り入れていきたい。
湯船にゆったりつかるってのは是非やりたいところなんだけど、残念ながらうちはユニットバス。ゆったりなんて出来ない。実家に帰るたび、「風呂っていいなあ」って実感している。次に引っ越すときは、それも考慮にいれよう。


それにしても、今までは効率重視、節約重視でやってきたのに。僕も、そういうことを気にするようになってしまったんだなあ。なんか笑える。まあ、そういう変化も楽しんでいけたらいいよな。