40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

パフォーマンス・マネジメント

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

個人や企業、社会が抱える問題を行動分析学にもとづいて解決することをパフォーマンス・マネジメントという。


「自分の行動は自分の意志によるものだ」という考えは迷信である。強化の原理や弱化の原理から分かるように、行動は環境との関係、すなわち行動随伴性によって引き起こされたり、抑えられたりする。意志の力によってではない。もちろん意志も影響するが、それは通常、行動随伴性のごく一部でしかない。だから自分の行動を完璧に管理できないのは、むしろ当然なのだ。


行動を一定の先行条件でのみ行うようにすると、自然にその先行条件が行動を引き起こすようになる。そこで、習慣化させたい行動は、できるだけ同じ時間に、同じ場所でする。



感想
値段の10倍得する本」の第7弾。良い習慣を付けたいって思ってた矢先なんで、この本を読んだのはタイムリーだったかな。簡単に上手くいくとは思わないけど、何も試さないうちから判断するものじゃない。実は前にも似たような本は読んだことがあるんだけど、あの時は結局試さずじまいだったからな。自分に適用するならまだしも、人に働きかけるのは、今の僕にはまだまだ難易度が高い。今回は100%自分のことなんだし、やり易いだろう。


僕にとって、良い習慣をつけるために好子となる報酬とは何なのか?今現在身に付いている、悪い習慣とは?それを弱めるためには?今年ももうすぐ終わる。年末年始の休み時間を使って、2012年を振り返り、2013年の目標も立てるわけだし。その際には、この考えを取り入れて計画を立てることにしよう。