40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

君は、世界を迎え撃つ準備ができているか?

君は、世界を迎え撃つ準備ができているか?

君は、世界を迎え撃つ準備ができているか?

準備の鉄則は、最悪を想定することだ。最悪を想定することこそがポジティブ思考の原点だと思う。ただし、それには、最悪を想定して準備することが絶対条件だ。
人生は準備こそが全てだ。準備の仕方と大切さは失敗が教えてくれる。挑戦を避けて失敗から逃れている限り、この経験は身につかない。


歴史を見ても、勝負は投入量で決まる。エネルギー、時間、情熱、愛、お金。これらを全て投入した者が勝つ。これからの時代を考えれば、自分で考え抜くことに全力を投入すべきだと思う。


自分にしかできない強みを振り返る
・自分は何を知っているのか?
・自分は何が好きなのか?
・自分の性格や志向はどうなのか?
・身につけている武器として何があるか?


多様な学問を通じて、物事を多角的な視点で観察・検証し、論理的に考える能力を養う。激変の時代にこそ先を読むために必要な能力を養う。自分の判断の根幹を支えるたくましい知性、知識があれば正しい悩み方ができ、それが人間をつくっていく。教養は西洋に偏らず東洋やイスラームやアフリカなどの思想・宗教・文化・歴史への理解をも含む。



感想
典型的なビジネス書。こういう本をたくさん読んだところで、特に効果は上がらないとは思うけど。でも、年末だしね。気持ちを盛り上げ、やるべきことを端的に指摘してくれるのは、この時期にはふさわしいかな。


確かに、最悪を想定して準備をするのは大切なこと。そこまでの事態はそうそう起こらないだろうけど、備えが全く無駄になることはないんだし。それに、想定外の事態に見舞われることのほうがダメージは大きいからな。しっかり考えておこう。


色々とお勧めの本も紹介されていたし、それらもチェックしていきたい。古典も、追っていきたいテーマの一つ。教養を磨く読書もしていきたい。