40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

「やりがいのある仕事」という幻想

人は働くために生まれてきたのではない。どちらかというと、働かない方が良い状態だ。働かない方が楽しいし、疲れないし、健康的だ。あらゆる面において、働かない方が人間的だといえる。ただ、一点だけ、お金が稼げないという問題があるだけである。


何で人間の価値が決まるのだろう?それは、人それぞれである。自分がどれだけ納得できるか、自分で自分をどこまで幸せにできるか、ということが、その人の価値だ。その価値というのは、自分で評価すれば良い。他者を評価するときにも、その人と自分の関係で見れば良い。自分にとって得るものがあれば、その人の価値がそれで測れる。


本当に楽しいものは、人に話す必要なんてないのだ。人から「いいねぇ」と言ってもらう必要がないからだ。最も大事なことは、人知れず、こっそりと自分で始めることである。人に自慢できたり、周りから褒められたりするものではない。自分のためにするものなのだから。



感想
本「人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか」が面白かったんで、著者の別の本も読んでみた。やっぱり、著者の考え方には共感できるなあ。仕事についての考え方とか、抽象的・客観的な思考とか、人は人・自分は自分って考え方とか。
だからこそというか、本書で新たに得るものは特に無かったけど。仕事に悩んでいる、もっと若い人向けって感じ。まあ、たまには共感できるのも悪くない。「人は人・自分は自分」とはいえ。


こういう著者が、リタイア後の生活を最大限楽しんでいるわけだから、僕も問題ないだろうな。別に心配なんてしていなかったし、そういう状態になれるのはまだまだ先のことではあるけれど。