40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

自由をつくる自在に生きる

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

「人生の目的は自由だ」と僕は考えている。自由を獲得するために、あるいは自由を構築するために、僕は生きている。自由というのは、「自分の思いどおりになること」である。


人間という動物は、そもそもそれほど強く自由を求めていない存在なのである。支配されることが心地良い状態だと感じる本能を持っている。(身分、神、自然、愛情、団結・協調、拘り、マスコミ)
僕は、「支配されていることの安心」を悪いというつもりは毛頭ない。すべての支配を排除して、完全に自由奔放になろうとすれば、人間として破綻を来すことはまちがいない。ただ、そういったものが「支配」であるという認識が大切だ、ということをいいたいのである。


僕は今現在の自分が自由だと自慢するつもりはない。何故なら、今でも不自由を感じるし、まだまだ自由だとは認識していないからだ。自由の価値というのは、過去の自分よりも、今の自分が、そしてさらに将来の自分が「より自由」になっていく変化を感じることにある。常に自由に向かって進む、その姿勢こそが、自由の本質だといっても良い。


肉体的なこと、常識的なこと、平均的なことに、人は無意識のうちに染まっていく。自由でいるためには、油断をしていてはいけない。いつも、何が自由なのか、と意識していることが大切だ。


自由を目指して生きる理由は、それがとんでもなく楽しいからである。



感想
自由について語った森 博嗣さんの本。「自由」は、僕も人生目標に掲げている到達点だからね。だから、そこが一致している著者の言説に共感するのも、当然というもの。


著者はこうした考えのもと、50年以上生きてきており、また小説家として成功して経済的な自由を確立している。それでもなお、自分が自由だとは認識しておらず、不自由を感じると言う。まあ、そういうものなんだろう。


著者も言うように、自由ってのは一度獲得すれば終わりというものではなく、常に追い続けなければいけないもの。僕も、そうするだけの価値のあるものだと思っている。生涯をかける長い道になるんだろうけど、今後とも目指し続けていきたい。