40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】 沖縄旅行

ゴールデンウィークに沖縄に行ってきた。北海道には前に行ったことがあるので、これで北も南も制覇できたな。まあ、離島に行ったわけではないので最南端ってわけではないんだけど。
初日は雨が降ったりやんだりという天気だったけど、以降は晴天が続き、いい旅行日和だった。腕の皮が剥けるくらい。まだ5月だというのに、さすがは沖縄。まあ、もう海水浴だって出来るわけだしね。


初めての沖縄ってことで、色々なスポットを回ってみた。世界遺産の構成要素はもちろん、その他の聖地巡りや、沖縄戦関連地、美ら海水族館など、目一杯詰め込んだ。僕にとって旅行ってのは活動してなんぼ、だからな。ゆっくりのんびりするなら家に優る場所はないしね。


ゴールデンウィーク中ってことでもっと混んでいるのかと思ったけど、思ったほど大したことはなかった。メジャースポットは開場そうそうに行くようにしたりと調整したけど、それにしても。ただ、観光地自体はそうでもないにしても、普通の道路は結構混んでいる印象だったな。車社会だからなのかもな。何にしても良かった。


さて、次はどこに旅行にいくかなあ。


座喜味城跡


久高島からの眺め