40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

武田信玄−武田三代興亡記

武田信玄―武田三代興亡記 (Truth In History)

武田信玄―武田三代興亡記 (Truth In History)

感想
戦国時代を知ろうシリーズ。今回は武田信玄。これも部分部分の知識しか持っていなかったため、しっかりと全体をカバーできて満足。甲斐や信濃にはいつか観光に行ってみたいなあ。


僕としては、強くても場当たり的な謙信よりも、着実に領土を広げていく信玄のほうが好みだな。信長も恐れていたし、もうちょっと長生きしていたらどうなったことか。その後の後継者への移行ももっと上手く行っただろうし。歴史にIFを求めても仕方ないけど、小さな一つ一つの歯車が、回り回って今の歴史を形作っていることを考えると、本当に壮大な気分になるし、歴史が面白くなってくる。この調子で深めていきたい。


今回、Truth In Historyシリーズを初めて読んだわけだけど、1冊でしっかりと歴史が学べていいな。図書館には全シリーズが揃っているわけではないんだけど、あるものについてはこれをベースに学んでいこう。