40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2018年の振り返り2 旅行まとめ

f:id:mailonesgh:20180501103548j:plain

しまなみ海道

今年もカブで色々なところに行った。去年の経験から、冬場のツーリングは断行しなかったため、遠出の回数自体は減ったけど。防寒設備が整っていなかったこともあるけど、あれは本当修行だったからな。

と言っても、走行距離は今年の方が多かった。去年の3,000kmに対し、今年は6,500km。累計で9,500kmになった。大体予想通りの仕上がりになった。

 

 

まずはゴールデンウィークに四国へ。行きはフェリーで徳島まで。初フェリーはなかなか興奮した。徳島から時計回りで回って、しまなみ海道で広島へ。しまなみ海道からの眺めは絶景だった。天気も良かったし。そこから下道で千葉まで帰宅。

6泊7日の旅行。うちフェリー1泊、キャンプ4泊、ホテル1泊。走行距離は2,000km弱。長距離運転も特に問題なかったし、今後への自信が付いた。

 

 

その勢いのまま、夏休みは北海道へ。本当は新潟からフェリーで北海道入りしたかったけど、お盆の時期のフェリー予約合戦に破れ、青森まで自走。

今夏の北海道の天気は最悪で。北海道には5日間いたけど、そのうち4日が雨だからな。しかも濡れた路面でスリップするオマケ付き。カブの故障もなくそのまま旅行を継続できたけど、危なかった。転んだ状態でめちゃくちゃ滑ったからな。その時の後遺症が未だに若干残ってたりする。その他、雨のせいでスマホが壊れて撮った写真は消滅、以降ナビ無しで運転する羽目になったし、散々だった。

一応色々回ったけど、あれじゃあ全然堪能できていないし、日本一周の際にリベンジしようと思う。まあ、あれはあれでいい経験にはなったけど。

8泊9日の旅行。うちキャンプ5泊、ホテル2泊、漫喫1泊。走行距離は3,700km。

 

 

2019年はゴールデンウィークにフェリーで福岡まで行って、そこから下道で家まで帰ることを計画している。夏休みはどうしようかな。まだ決めてないけど、長野・岐阜あたりに行こうかな。

f:id:mailonesgh:20181231161824j:plain

北海道・エサヌカ線