40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2018年の振り返り1 書評まとめ

2018年の読書を振り返る。
去年61冊読んだのに対して、今年は67冊読んだ。うち、小説は18冊(去年は33冊)。今年は旅行関連本の読書が増えた(17冊)。リタイア後の旅行計画の予習としてってところかな。2019年は歴史・地理関係の読書も増やして、旅行地への思い入れを深めていきたい。

 

旅行本の中で面白かったのは「珍夜特急」。バイクで世界を横断する。著者はすごい経験をしてるよなあ。それに並ぶようなことは考えていないけど、僕も是非とも世界一周は実現させたいね。

 

 

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

 

 マンガで面白かったのは「働かないふたり」。

兄の生き様はなかなか考えさせられる。人間、仕事だけが生き方ではない。仕事に忙殺されるなかで、何か大切なものを見失っていないか。今の生き方で、本当にいいのか?積極臭いことは一切ない作品なのに、さりげなく考えてしまう。素晴らしいね。ニートでもこんなに豊かに生きている。いや、ニートだからこそ?僕もリタイアした暁には、彼らのように充実した生活を送りたいもんだ。