40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2020年の振り返り2 旅行まとめ

f:id:mailonesgh:20200131144529j:plain

台湾・九份

今年は何といっても、コロナがあったからね。年初に台湾に行けたのが救いか。

本当なら夏前後で日本一周、年末から世界一周に行く計画だったのに、どちらも延期となった。日本一周、来年敢行するのも怪しいよな。世界一周に至っては数年は無理かも。

アリリタによって時間はいくらでもあるわけだけど、こちらの気力・体力はいつでもあるわけじゃないからなあ。歳を取るごとに、どんどん衰えていく。なるべく早めに環境が整ってほしいね。

 

引越しのため、関東から九州まで約1,300kmをカブでロングツーリングしたのは思い出深い。1泊2日での弾丸移動。岡山で一泊した以外は、ずっと走りっぱなしだった。我ながら、無茶なことをしたよ。さすがに疲れた。でも、まだまだやれるな、ってのを確認できたのは良かった。

 

あとは単発になるけれど。熊本県大観峰の眺めは良かった。そこに行くまでの道も素晴らしかった。本当は阿蘇火山の火口を見に行きたかったんだけどね。ガス発生による規制のため、入ることができなかった。残念。また改めて挑戦したい。

 

来年は、日本一周は難しかったとしても、九州一周くらいはやっておきたいところだ。

f:id:mailonesgh:20201006085133j:plain

大観峰