40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2020年の振り返り3 資産まとめ

2020年の資産状況をまとめてみた。

資産割合(昨年割合)

現預金       55.9%  (65.4%)

日本株         3.5% (4.5%)

外国株       15.8% (14.5%)

国債券         13.9% (15.6%)

年金         10.9% (0%)

 

どのカテゴリーも金額ベースだと増えたけど、新たに増えた年金カテゴリーの影響で割合ベースでは減少傾向。そんな中でも、外国株は順調に増えたなあ。

この年金の原資は退職金。一括で貰うのではなく、年金として貰うことにした。自分で運用したほうが儲かる可能性もあるけど、年金は終身で貰えるからね。長生きするほど得になる。それに、平均寿命程度であれば退職金が無くても問題ないし。長生きリスクのヘッジとして。

 

コロナによって一時期は株価が下がったけど、今や回復して最高値を更新するようになったね。あんなに一本調子で回復するとは思わなかった。もっと大きく下げて、投資チャンスが現れると思ってたんだけどなあ。大して乗ることが出来なかった。まあいいや。

去年も言ったけど、値上がりを狙って大きなリスクを負う必要は無い。のんびりと市場を眺めていきたい。