40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

アイデアひらめくビジネス発想源

アイデアひらめく『ビジネス発想源』 PR・マーケティングセンスの磨き方・鍛え方

アイデアひらめく『ビジネス発想源』 PR・マーケティングセンスの磨き方・鍛え方

感想
来期新テーマを考えていることもあり、何かヒントはないかなあ、と思って読んでみた。まあ、今更読んでも今回のテーマアップには間に合わないんだけど、こういうことはこれから何度もあるんだし、無駄にはならないだろう。

頭も定期的にアイデア出しをするようにしなければいけなく、いざというときに訓練しても遅い、ということだ。まあその通りだろう。それで、単元ごとに実践項目が設定されており、それに基づいて発想するように求められていた。日常の視点を変化させて、何にでも興味・疑問を持って取り組まないといけない。大切なことだ。

とりあえず、実践項目には全然取り組まなかったんだけど、今後は視野を広く持って生きていきたい。知りたいことはいっぱいあるのだ。その量に圧倒されて立ちすくむのではなく、ほんの僅かな成長だったとしても一歩一歩確実にものにしていきたい。