40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

感想
図書カードで買った本。こういうきっかけでちょっとだけ気になる本を買っていければ僕の世界も広がっていくだろう。

この本は直球の自己啓発本。爆笑するって言うランキング評だったけど、大してそんなことはなかった。ただ、確かにいいことを言っているとは思った。「人は誰でも成功する方法を知っている。ただ、それを実行に移す人は極少数だ」っていうのは真実だと思う。僕もこの本を読んでいいことが書いてあるとは思っても、実際に試してみることはしていないから。

でも、今の僕には夢があり、それを成し遂げるために少しずつ動いていると思えている。停滞していないならば、少しずつでも成長していけると思う。もうちょっとスピードアップしてもいいと思うけど。成長するだけが人生じゃなくて、いろんな体験や感情を経験するのも人生の意味だってことも書いてあったし、多少寄り道しながらでもまあいいかな。無駄な時間だけは過ごさないようにしたい。