40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

英語上達完全マップ

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語トレーニング法
 ・短文暗唱=瞬間英作文
 ・文法問題集
 ・音読パッケージ
 ・精読
 ・多読
 ・ボキャビル
 ・リスニング


この本はかなり参考になった。僕は過去にTOEICを何度か受けたことがあり、2008年末に受けたテストでは690点だった。自分の中ではなかなかのもんだな、と思っていたんだけど。でもつい最近、アメリカ人と食事をする機会があり、その際に「誕生日はいつですか?」っていうめちゃくちゃ簡単な質問ですら口から出て行かないことにめちゃくちゃ衝撃を受けた。冷静になって考えてみれば、これほど簡単な文章はないのに。すごく落ち込んだんだよなあ。
この本で、基底能力はありつつも、英語を話す回路が形成されていない人っていうのが説明されており、まさにそれだな、と。短文暗唱=瞬間英作文のトレーニングをすることで、僕の英語力も一気にアップしていくような予感がある。是非ともやっていこう!
ただ問題は、今現在の僕には英語よりも先にやっていきたい勉強が色々とあるってことなんだよなあ。今の計画だと、時間が出来るのは11月からかな。さしあたって英語を使う機会もなさそうだし、それでいいかな。来年の9月に海外旅行に行く計画を立ててるんで、その時に自信をもって行けるようにはしたいな。どれだけ変化できるんだろう。今から勉強するのが楽しみだ。