40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

成功は一日で捨て去れ

成功は一日で捨て去れ

成功は一日で捨て去れ

「仮に成功の方程式のようなものがあって、あらゆる現象を分析してそれを作れたとしても、一瞬の間に周りの状況が変わるので、その方程式もすぐに使い物にならなくなる。つねに現実で起きていることを自分の感性で見て判断し、かつ論理的・分析的に進める。その2つの総和と統合が必要なのだ。

何でもそうだ。「この商品は売れないなぁ・・・」で会話が止まってしまう。どうしたら売れるようになるのか、商品と売り方について改善・改良の余地はいくらでもあるはずだ。売れるようになるまで試行錯誤を繰り返すべきなのだ。

経営は実行・実践が命なので、考えても実行・実践されなければ無意味である。考えながら実行することが大事だ。

おそらく人間は、満たされていないことや劣等感を引き金にして頑張れるし、行動を起こそうと思うのではないだろうか。何もかも満たされていたり、まったく劣等感がなかったとしたら、きっと何も行動は起こさないのかもしれない。」


感想
ユニクロ創始者・柳井さんの本。前著「一勝九敗」も読んだことがあるが、改めて凄い行動力だなあ、と感服する。現時点でも既に十分成功しているにも関わらず、全く満足しておらず、常に上を目指す意欲に燃え、そのための行動を次々と起こしている。この本にはその行動の軌跡が列挙されているんだけど、本当に圧倒されてしまう。トップ企業にここまで動かれたんじゃあ、それ以下の企業との差が広がるばかりだよなあ。
僕にだって満たされない思いはあるし、劣等感も持っている。それを引き金にして意欲を引き出し、常に行動し続けていきたい。それを苦しいこと・辛いことにするのではなく、その過程も楽しんで取り組んでいけるようでありたい。