40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

NLP速読術

NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~

NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~

本を読む目的を明確にする  目次をしっかりチェックして、「自分が何を得たいのか」「どんなふうに役立てたいのか」を考えましょう。

新行動生成のステップ
①自分自身が活動している状況を、客観的にイメージする。まるで他人事のように状況を俯瞰する。本で学んだ内容を巧みに取り入れて、仕事や生活の中で効果を発揮している様子を具体的かつ客観的にイメージする。
②他人事としてイメージしていた状況に、今度は自分自身が入り込んで当事者として動いている場面を想像する。その際、五感を意識する。
③もう一度客観的視点に戻って、「当事者の自分」が行動している様子を客観的にイメージし、自分が新行動を問題なく、スムーズに実行できているかをチェックする。


感想
前にも全く同じような内容の速読法の本を読んだことがあったので、特に得るものはなかった。この読書法で使える部分は既に実行しているしね。まあ、サクッと読むことができたし、復習には良かったんじゃないかな。「NLP」ってのはちょっと興味があるので、機会があれば読んでみてもいいかも。