40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

SAPIO 12/15号、1/6号

SAPIO (サピオ) 2011年 1/6号 [雑誌]

SAPIO (サピオ) 2011年 1/6号 [雑誌]

中国の側から太平洋を見れば、日本列島が完全に中国の海洋への進出を妨害する形になっている。中国からすれば沖縄、尖閣諸島与那国島までのこれらの諸島がいかに邪魔か!そして中国が東シナ海から太平洋へ抜ける場合に、障壁となる島々のちょうど真ん中に、沖縄がある。そこに米軍が駐留しているのだから、中国にとってはいやでいやでしょうがないだろう。


感想
ゴー宣の最新状況を追ってみようと思い、12/15号と1/6月号の2冊を読んでみた。今は「国防論」っていうのをやってるんだね。本にまとまる時が楽しみだ。
12/15号は自衛隊特集。色々な装備が紹介されており、「右寄り雑誌を読んでるな〜」って気分になった。今まで接したことのない分野だったため、かなり新鮮だった。お腹一杯になったけど。
1/6は日本の歴代交渉巧者の紹介。なかなか面白かった。時間があれば、それぞれの人物について深く追っていきたいなあ。歴史にはもっと詳しくなりたいと思っているし。まあ、いつのことになるか分からないけど。
読んでみると面白い雑誌ではあったけど、今後定期的に読んでいくかというと、そこまでの熱意は注げないというか。読みたいものが多すぎるんだよなあ。手が回らなくて零しまくり。歯がゆいなあ。一応、とりあえずの満足はしたので、ここら辺にしておこう。