40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

SOCIAL BOOK READING with Chikirin (「未来の働き方を考えよう」のtwitter感想会)

twitter上での第2回の感想会。題材はちきりんさんの本「未来の働き方を考えよう」。1回目はリアルタイムで参加したけれど、今回は結果の後追いになった。


事前に行なわれたアンケートと、僕の回答は下記の通り。
Q1)現在の年齢を教えてください ⇒ 30代
Q2)これまでにフルタイムで働いた期間の合計を教えてください ⇒ 3年超10年以内(9年半)
Q3)これまでにフルタイムで働いた会社数を教えてください ⇒ 1社
Q4)現在の状況として、当てはまるものを選んでください ⇒ 現在、フルタイムで働いている
Q5)自分は何歳までフルタイムで働くことになる(であろう)と思いますか? ⇒ 40代まで
Q6)今の仕事が好きですか? 楽しいですか? ⇒ 好きとも楽しいとも言えないけど、大きな不満はない
Q7)「私は、こういう仕事(もしくは、働き方)がしたい!」という具体的なイメージをもっていますか? ⇒ 具体的なイメージをもっている (今の仕事はそうではないが)
Q8)あなたは(自分の人生において)何がやりたいの? と問われたら・・・ ⇒ 具体的ではないが、自分なりの答えをもっている


Q5の回答は期待も込めて。やろうと思えば十分可能だけど。安定と多少の贅沢をとれば、50代前半まで続けることはあるかもなあ。


Q6。環境はいいんだけど、あんまり充実はしてないなあ。能力を十全には発揮していない。なんて、そういうのもひっくるめて、自分の実力ってことだけどね。そんなだからリタイアなんて考えるのかもな。まあ、たとえ充実していたとしても仕事だけに生きるつもりはないから、やっぱり同じだったかも。


Q7。イメージはあっても、そこに需要・能力があるかは別。あと、僕にとって費用対効果ってのは外せない考えだからな。多少イメージと合っていなかろうと、人生目標の達成に有利ならばそれを選択し続けるだろう。僕にとって仕事は、あくまで手段なんで。


Q8。人生目標を掲げてはいるけれど、具体的に何かをしたいって種類のものではないんで、一応この回答。


アンケート結果は「Chikirinの日記」参照()。みんな結構ポジティブなんだなあ。何よりだ。まあ僕も、仕事はともかく人生に対してはポジティブだけどね。今後どんな世の中になっていっても、それなりに楽しくやっていく自信はあるし。って対抗するようなものではないけど。


twitter感想会で色んな人の意見に触れられたのも面白かった。「ワーク・シフト」の感想会の時もそうだったけど、こういう僕の関心の深いテーマについてリアルで話し合い、意見を知る機会って無いからな。それぞれ環境も背景も違うんで参考にできることは少ないかもしれないけど、共感したり、感心したりと、楽しい時間をすごすことが出来た。