40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2021年の振り返り2 旅行まとめ

f:id:mailonesgh:20210720131745j:plain

阿蘇山火口

今年もコロナ継続中。予想してはいたけど。結局、日本一周はおろか、九州一周も敢行することができなかった。

小康状態の時に、単発での旅行はすることができたけどね。

まずは、去年は規制のタイミングで行くことができなかった阿蘇山の火口。今年は無事に見ることができた。ただ、火口内にエメラルドグリーンの湯だまりが見れるものと思っていたのに、現れたのは岩肌ばかり。調べたところ、2019年の連続噴火で湯だまりの底が抜けたらしく、無くなってしまったそうだ。想定とは違っていたのでちょっとショック。まあ、それは置いておいても、火山の噴火が形成する景観はかなり壮大で見応えがあったけどね。

 

あと、前々から行ってみたいと思っていた軍艦島にも、遂に行くことができた。アクセスが大変なだけで、内容としてはそこまで特別なものではないかもしれないけど。軍艦島の形は、確かに戦艦のように整っていてカッコ良かった。

 

来年こそは日本一周、出来るかなあ?オミクロン株の脅威度はそこまで高くないようだし、状況次第では挑戦するかも。別に焦る必要はないし、無理はしないけど。準備だけはしておきたい。

最近、「まぷすた!」っていうアプリに嵌っており、市町村名・位置を覚えていっている。これまで都道府県の位置くらいは把握していたけど、市町村については白紙状態。初めは、自分の無知っぷりに笑っちゃうくらいだったけど、今現在、半分くらいは覚えられた。地名を知っていたほうが、旅行もより楽しくなるしね。日本一周までには完璧にしたい。

f:id:mailonesgh:20210422151729j:plain

軍艦島端島