40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2021年の振り返り3 資産まとめ

2021年の資産状況をまとめてみた。

資産割合(昨年割合)

現預金       48.9%  (55.9%)

日本株         3.5% (3.5%)

外国株       23.5% (15.8%)

国債券         13.7% (13.9%)

年金           10.2% (10.9%)

 

アリリタし定期収入が無くなったにも関わらず、総資産は増加。税金や生活費はかかっているわけで、総資産は減ると思っていたので、集計してみてびっくり。株式の増加が全てを補ってくれた。相変わらず株式市場は調子がいいなあ。とはいえ、市場は順調な時期もあれば、不調な時期もある。自分にはどうにも出来ないんだし、一喜一憂せず受け入れていこう。

2021年は、丸々1年無職状態で過ごした。安定状態での生活費も把握できたし、今後の見通しも立ちやすくなったかな。あと、来年はようやく税金が大きく減る。どれくらい減るのか、とても楽しみだ。