40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2022年の振り返り 資産まとめ

2022年の資産状況をまとめてみた。

資産割合(昨年割合)

現預金       47.0%  (48.9%)

日本株         3.3% (3.5%)

外国株       25.5% (23.5%)

国債券         13.5% (13.7%)

年金           10.6% (10.2%)

 

市場は軟調だったし、さすがに投資収益はマイナス。アメリカ株市場は4年ぶりの下げ。8.8%もの下落は、リーマンショック以来14年ぶりの大きさとのこと。

僕もあの時の損失は凄かったからな。あの時から結構防衛的な資産割合を作ってきたおかげで、今回のダメージはそこまで大したものではない。下げ相場は来年以降も続きそうだけどね。

まあ、今すぐ必要なお金でもないし、上下がありつつ平準化されていくわけだし、一喜一憂しないでやっていこう。

積立投資は継続中。2024年からNISAが拡大されるとのこと。iDeco投資もしているけれど、節税効果も無いし60歳まで受け取れないし、使い勝手は悪い。NISA1本にしてもいいかもな。2023年はどうしようかなあ。