40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2013年上期 資産まとめ

今日で2013年上期も終わりなんで、資産状況をまとめてみた。

現預金  41.8%

日本株  16.1%

外国株  22.1%

国債権 11.1%

商品先物  8.9%


年初から比べて円安・株高が進んでいるのでちょっと期待しながら集計したけれど、順調に資産が増えているようで良かった。5月半ばのピーク時に調べたら、もっと膨らんでいたんだろうけど。でもまあ、こういうのは常に上下するものだし、チェックするのは半年に一度だけに限定している。上下に一喜一憂して振り回されるのは馬鹿らしいからな。気分で消費を増やすようなこともしない。


資産の割合はあまり変わっていない。日本株は結構上昇したけれど、同じように外国株・債権も上昇したからな。その分、現預金の割合が若干下がった。絶対額としては増えているけど。
とはいえ、まだ4割は運用せず残しているんだからな。何だかんだ言って、やっぱり僕は安定志向なんだなあって思うね。


もっと一気に円安が進むものだと思っていたけれど、そういうものでもないんだね。日本の競争力が下がっていくのは規定路線なのに。まあ、そんなにすぐに織り込むものでもないのか。それに、諸外国との比較・思惑なんかも絡むし。自分に操作・予測できるようなものでもないし、極端に走ることなく、のんびりと構えていこう。