40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

手帳ブログのススメ

「手帳ブログ」のススメ

「手帳ブログ」のススメ

WhyではなくWhatを使う。なぜその本を読んでいるの?ではなく、その本を読むと何が得られそう?と質問する。なぜ?と問われた人は過去に遡って答えを探すが、何が得られそう?と問われた人の思考の矢印は自然と未来に向かう。将来こうしたい、というような、これから実現させようとしている未来への期待が生まれる


ブログを書き続けることというのは、実はブログという非日常空間で枠に囚われない思考を展開するための手段でもあります。そうすることで自分の中にある、無意識に抑制している何かを引き出そうとしているわけです。


過去のエントリーを読み直した時に重要なのは、振り返ってふ〜ん、で終わらせずに、改めてエントリーを書くことです。ブログに書くことによって自分で再確認できるのはもちろんですが、それを読んでくれた人の鳥の視点が思わぬヒントやアイデアをもたらしてくれることがあるからです。
一週間に一度読み直せば、書いたことを思い出すのはもちろん、今の自分がどんなことに関心を抱いているのかが浮き彫りになります。こうして傾向やクセを把握しておくことで、翌週に何に気をつければいいかが具体的に分かります。



感想
書くことで色々分析できる材料ができるのは分かっている。でも、それを本当に活かすことが大切なんだよなあ。ここでも言っているが、書くだけでなく、一週間単位でなり読み返し、まとめることが大切。それは日記でもブログでも一緒。自分を分析するという点では、今書いている日記や読書感想からの抽出の機会を設けないとなあ。日記の内容から傾向を探れば僕自身が分かるだろう。まあ、ニコニコ動画好きがどれほどのものかがはっきりと示されるだけかもしれないけど。あまりの時間の使い方にがっかりするかも。何をすべきか、それははっきりしている。あとは行動あるのみ!!一つ一つ確実に。日々成長する自分を目指して。