40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

接客テクを活用した 好感度119%の話し方

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き)

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き)

周囲の人に好かれる人の決定的な特徴は、褒め上手だということ。あなたが相手を褒めることにより、周りの人がどんどんハッピーになっていきます。あなたも周りに人に好かれ、あなた自身もどんどんハッピーになっていくでしょう。


気持ちを込めた褒め方が出来ない人は、普段から何事においても気持ちを込めて話をしていないことが多いのです。ですから、普段から「人と話すときは常に、気持ちを込めて話す」ように意識しましょう。そうすれば、だんだん自然な表情・口調・内容で相手に気持ちを伝えることができるようになりますよ。


あなたは喜びをうまく表現していますか?喜び上手は相手をめちゃめちゃハッピーにするのです。人に褒められたら、喜びを包み隠さず思いっきり表現してください。


完璧な上司なんかいません。あなただって、自分がその立場になったとき、部下から自分の悪いところばかり突っ込まれたら嫌じゃないですか!もう悪いところばかり見るのではなく、その人のいいところも見るようにしてみてください。人の弱いところばかりを突くのではなく、いいところを見てあげ、弱いところはあなたがサポートしてあげてください。


会社の悪口などを部下や後輩に言うのは最悪です。会社や商品に対する愛着が薄れ、それに比例して、営業や売上などの成績も悪くなる一方でしょう。あなたの影響力は、きっと自分で思っている以上に大きいのですよ。会社の悪口を言う人より、いいところを教えてくれる人のほうがずっと尊敬できますしね。



感想
かなり参考になった。自分が相手への接し方を変えれば、相手のこちらに対する接し方も変わってくる。ちょっとは実践できている部分もあるが、今後大いに活用し、職場での雰囲気を変えていきたい。実践しさえすれば、絶対にうまくいく予感がある。ならば行動あるのみ!