40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

短期間で組織が変わる行動科学マネジメント

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

仕事を楽しく、生産性を高くできるかどうかは、作業内容によって決まるのではない。仕事を取り巻く環境や条件によって左右されるのである。


行動に焦点を当てるマネジメントでは、「結果に直結している行動」をいかに見つけるかが最も重要なキーとなる。そこに所属する人たちの行動を分析し、その中から結果に直結している行動を見つけることだ。リーダーが必要な行動を加え、不要な行動を取り除くことによって、求める結果は必ず得られる。
大切なことは、目標達成や問題解決に必要な行動がいったい何なのか、できれば五つ見つけることだ。その中でも特に重要な、二つあるいは三つの行動をリーダーがピックアップし、そこに改善を加えるのである。


リーダーの仕事とはいったい何だろうか。強化や罰の部分で、強化を与えたり、罰を与えられた場合、そこでの環境や人・物が、本人にとって行動を増やしたり、減らしたりすることにつながる原理というものがあるが、いかに仕事を好きになってもらうか、いかに会社を好きになってもらうか、いかにチームを好きになってもらうかがパフォーマンスを上げる上で非常に重要なのだ。リーダーはそのような社内環境を整えなければならない。


感想
前に行動分析学の本を読んだけど、これもその関連本。似たような内容といえばそうなんだけど、復習にもなったし、新たな視点から見ることもできたし、読んで良かった。今の職場も、もっともっと活性化させることができる。そのために今の僕が何をすることができるのか、考えていきたい。同じ働くなら楽しいほうがいいからね。大事なことだと思う。