40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

ソーシャル消費の時代

ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)

ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)

高名な国際政治学者のサミュエル・ハンチントンは、著書「文明の衝突」において、近未来の世界は8つの文明の時代を迎えるだろうと予測した。それは西欧文明、儒教文明(中華文明)、日本文明、イスラム文明、ヒンドゥ文明、スラブ文明、ラテンアメリカ文明、アフリカ文明である。その中で日本は唯一、1つの国でありながら、世界8大文明の一つとして取り上げられた。
ハンチントンのような世界的な政治学の権威からも、日本はそれだけ特異な文明を保有していると認められたのである。それは伝統的な文化だけでなく、近代化の歴史や国の発展の仕方そのものに立派なオリジナリティがあることを意味する。
多様な日本の価値を、私たち日本人がいかに再発見できるか。「観光立国」への第一歩は、そこから始まるのだろう。


感想
今後の日本や世界がどうなっていくのかを予想していく本。予想だからして仕方ないことだけど、かなり大きな括りで紹介されており、だからどうしようか、という行動まであまり結び付かない。
でもまあこれはこれで、今後に備えるための基礎にはなっただろうけど。たまに読む分には良いかな。近視眼的な見方に陥らないためにも。