ソーシャル消費の時代
ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)
- 作者: 上條典夫
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/04/08
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 76回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
ハンチントンのような世界的な政治学の権威からも、日本はそれだけ特異な文明を保有していると認められたのである。それは伝統的な文化だけでなく、近代化の歴史や国の発展の仕方そのものに立派なオリジナリティがあることを意味する。
多様な日本の価値を、私たち日本人がいかに再発見できるか。「観光立国」への第一歩は、そこから始まるのだろう。
感想
今後の日本や世界がどうなっていくのかを予想していく本。予想だからして仕方ないことだけど、かなり大きな括りで紹介されており、だからどうしようか、という行動まであまり結び付かない。
でもまあこれはこれで、今後に備えるための基礎にはなっただろうけど。たまに読む分には良いかな。近視眼的な見方に陥らないためにも。