40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

一勝九敗

一勝九敗

一勝九敗

僕は社員に「高い志や目標を持て」とよく言う。人は安定を求めるようになるとそこで成長が止まってしまう。高い目標を掲げて、それにむかって実行努力することこそ重要なのだ。目標は低すぎてはいけない。到底無理だと思われる目標でも、綿密に計画を立て、それを紙に書き、実行の足跡とつねに比較し、修正していく。そうすれば大概なことはうまくいく。大事なのは諦めないことだ。

大事なことは、計画したら必ず実行するということ。実行するから次が見えてくるのではないだろうか。頭のいいと言われる人に限って、計画や勉強ばかり熱心で、結局何も実行しない。商売や経営で本当に成功しようと思えば、失敗しても実行する。また、めげずに実行する。これ以外にない。

「チャレンジする」ことと、「困難と競争を回避しない」ことは重要である。過去、あらゆるジャンルにおいて、チャレンジしないで成功した企業はない。ものには必ず「チャンスとリスク」がある。その両方を認識した上でチャレンジすることが大切だ。個人にも同じことが言え、チャレンジしない人には「成功」は無い。


感想
ユニクロを作った人の本。少し前に楽天の三木谷さんの本も読んだ。意識したわけではないが、同じような系統の本が重なったな。分野は違うが、同じようなことを指摘している部分が結構あった。揺らぎがあってこそ成長するとか、目標を設定すること、行動すること、成功理由を分析して応用すること、スピード、など。
やっぱり成功するための本質ってのは変わらないんだろう。実証された確実な手順があるのだから、あとはそれを行動に移すかどうか。僕は行動し、成功する人になりたい。
新年が始まり、2010年の目標を設定してみた。その全ての達成に向け、全力で取り組んでいきたい。