40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

クーリエ ジャポン 2010年 09月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 09月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 09月号 [雑誌]

感想
今回は次号を受け取る前にぴったり読み終わった。面白かった記事・特集は4つ。

マチュピチュ観光を独占していたペルー・レイルに競合他社が登場!」鉄道特集の中の一つの記事。鉄道にはあまり興味はないんだけど、マチュピチュには行きたいと思っているので、その鉄道事情についての話は興味深かった。

「投票行動から株価まで・・・ツイッターで未来予測します」つぶやきってくらいだから意味のない文章も多いんだろうけど、多くの人が今その場での出来事や感情を綴っているわけだから、それらを収集分析したら本当に何かができそうだよな。まあ、本当にそうなったら恐ろしいけど。支配層に利用されるだけで、一般人は利用できなさそうだし。でも未来予測って、夢があるよな。

精子提供に人生を捧げる男たち 『僕の子供、産みませんか?』」こういう世界があるんだなって興味深かった。こうやって色んな分野の情報を提供してくれるところが、こういう雑誌のいいところだよな。

iTunes時代の音楽ビジネス」僕はiTuneや着うたで音楽を購入したことはない。レンタルばかり。iTuneだったらその場で音楽が手に入るお手軽さがあるんだろうけど、レンタルだって最近は宅配サービスをやっているし、便利になってきている。なにより価格面で一番お徳だし。ちょっと時間はかかるけど。でも今後、ストリーミングサービス市場が広がってきたら、どうなるか分からないなあ。今でも、いちいちお気に入りの曲を選択して聞くのが面倒臭かったりすることがあるし。「Pandora」の、自分の音楽の好みを反映した曲を流してくれるってサービスに興味がある。僕が知らないだけで、聞けば嵌る音楽って、世の中には絶対あるだろうから。ああ、早く聞きたいなあ。とはいえ、有料だったら利用しないだろうけどね。