40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

仏像のひみつ

仏像のひみつ

仏像のひみつ

続仏像のひみつ

続仏像のひみつ

如来のからだのひみつ
歯が40本、おでこの真ん中のは白い毛がくるくるっとまとまったもの、舌が顔よりも大きい


如来像や菩薩像の髪の毛の色ですが、これは青いんです。髪の毛はもちろん頭のてっぺんにあるから、古い仏像の髪の毛の部分は、ほこりが積もったり傷んだりして、いまは真っ黒くよごれているものが多いのですが、とにかくもとは青いんです。これはからだを金色にした像でも同じです。


感想
仏教研究の第七弾。「仏像の本」もそうだし、今回読んだ本もそうだけど、専門書じゃなくて初心者に向けた内容。分かりやすいんだけど、あまり深いものでもなかったな。まあ、確かに初心者なわけで、これで十分なのかもしれないけど。あまり深く追ってもね。


仏教についてはとりあえず、こんなもんでいいかな。表面をさらっと撫でただけではあるんだけど、色々なことが知れたし。それにしても、やっぱり宗教系とか哲学系ってのは、自分の思考が色々と引き出されるね。自分自身についての理解がより深まるというか。そういうのって、なんか嬉しい。どんどん抽出していきたいな。人間、突き詰めるとこういう方向に至るものなんじゃないかなあ。
もちろん、それに限らず様々な方面の知識に触れ、自分を広くしていきたいと思ってるんだけど。